カテゴリー「証券アナリスト」の11件の記事

日本証券アナリスト協会入会承認

先日合格した証券アナリストですが、昨日、日本証券アナリスト協会から、入会承認の連絡が来ていました。

続きを読む "日本証券アナリスト協会入会承認" »

証券アナリスト2次試験に合格しました!

帰宅すると、日本証券アナリスト協会から封書が届いていました。

こ、これは。もしかして、、、

6月に受験した証券アナリスト2次試験ですが、結果は8月上旬頃とのことだたので、まだだと思っていたのですが、このタイミングでくる書類といえば、結果通知しか考えられません。

続きを読む "証券アナリスト2次試験に合格しました!" »

証券アナリスト2次試験を受けてきました。

本日、証券アナリスト2次試験を受けてきました。

試験開始は9時半ということで、9時頃会場に到着。

2次試験は午前と午後でそれぞれ3時間半の試験となっています。

続きを読む "証券アナリスト2次試験を受けてきました。" »

いよいよ、明日

証券アナリスト2次試験です。

一通り、通信講座のテキストを読んで、付属の過去問をやったので、なんとかなりそうではあるのですが、ちょっと問題が。

続きを読む "いよいよ、明日" »

証券アナリスト2次試験の受験票が届きました

証券アナリスト2次試験の受験票が届きました。

いよいよ、という感じになってきました。

封筒を開封してみると、場所は「明治学院大学」でした。1次試験が「明治大学」だったので、一瞬、今回も「明治大学」かと思ったのですが、よく見ると「明治学院大学」でした。

試験は6/6(日)ということで、試験前の週末はあと2回ということになります。

最近、仕事が忙しくなってきて、平日はなかなか時間が取れそうにないので、この2回の週末が勝負ということになりそうです。

現在は過去問をやりつつ復習をしているのですが、過去問をやるのにも結構時間がかかってます。試験時間が3.5時間×2なので、問題をこなすだけでも1日かかってしまうわけで、それに解答を見て、いろいろ確認したりすると、その倍以上の時間がかかってしまいます。なので、テキストを読んで復習するという部分は通勤の電車の中でやるようにしたりしています。

テキストと一緒に送られてきた3回分の過去問はなんとか試験までにこなせそうですが、復習を十分にする余裕はなさそうです。

記述式なので、何か書けば部分点が期待できるというのもあるのですが、いろいろと説明を書くのは面倒くさいのと、時間の制限もあるので、実際はある程度、簡潔に書くことになりそうです。

それにしても、3.5時間×2という試験時間、集中力が持つかどうかが心配です。


ブログランキングに参加しています。それぞれクリックをお願いします。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ人気ブログランキングへ

証券アナリスト2次試験まであと1カ月

証券アナリストの2次試験まで、いよいよあと1カ月となりました。

試験は6/6です。

通信講座のテキストは一通り読み終わり、現在は過去問をやっています。勉強のスケジュール的には、まずまずといったところでしょうか。

過去問をやってみて思ったこと。

続きを読む "証券アナリスト2次試験まであと1カ月" »

証券アナリスト2次試験まであと2カ月

証券アナリストの2次試験は6/6なので、あと2カ月ということになりました。

現在は職業倫理のテキストを読んでます。これが合格水準に達していないと、他の部分で合格水準に達していても、合格にならないので、重要なのです。どのような問題が出るのかはまだチェックしていませんが、基本的には、常識的な判断をすれば問題ないとはずなのですが。。

その他のテキストは、一部補講CDが残っていますが、それ以外のテキストは一通り読みました。読み物的なものが多かったので、比較的読みやすかったです。身に付いているかどうかは分かりませんが。。。

今後は過去問をやりながら、全体を復習していきたいと思います。1次試験の内容は忘れてしまったところも多いので、再度復習したいと思います。

ちなみに、私は通信講座のテキスト以外は特にやっていません。1次試験の際は分厚い通信テキストの束を持って行きましたが、そんな人はほとんどいなくて、多くの人はTACや大原のテキストを持ってきていました。通信講座でそれなりのお金を使っているのでそれ以上はお金ももったいないし、時間もないのでテキストだけで精一杯です。

2次試験は1年に1回なので、1発合格目指して頑張ります!


ブログランキングに参加しています。それぞれクリックをお願いします。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ人気ブログランキングへ

証券アナリスト2次試験に申し込みました。

証券アナリスト2次試験の申し込みを開始したというメールが来ていたので、日本証券アナリスト協会のMy Pageから申し込みました。

試験は6/6(日)です。

あと3カ月程度。
まだテキストが何冊か残っているのですが、できれば、3月中、遅くても4月中旬くらいには、一通り終わらせたいところです。講義が録音されたCDというものがあり、今日、初めて聞いてみましたが、眠くなってしまいました。これがあと、9回分あります。さらに、職業倫理はまだ手つかず。
一通り終わってから、過去問をやりながら全体を復習するつもりなのですが、どれくらい時間がとれるかな?

ペースをあげて頑張りたいと思います。

証券アナリスト テキスト第2弾が到着

先日、証券アナリスト2次試験のテキストが届きました。
8月に続き第2弾です。
第1弾のテキストはまだ全然読んでいませんが、そろそろ読み始めないとまずいかも。
これから勉強を開始しようと思います。

さて、到着した箱を開けてみると、テキストのほかに、「補講」ということで、薄いテキストとDVDらしきものが入ってました。
そんなのもあるんだー、と思ってよく見ると、

ん?

DVDではなく、CD?

開封してませんが、DVDのマークではなく、「Compact Disk」というマークがあります。
だから、5枚も入ってるんだね。
CDということは映像はなく、音だけなのかもしれませんね。
DVDにすれば、1枚になるのに。
今の時代、DVDがあたり前だと思っていたので、ちょっとしたサプライズでした。

証券アナリスト1次試験合格!

先日、日本証券アナリスト協会からハガキが届きました。
4月に受験した証券アナリスト1次試験の結果通知でした。
ドキドキしながら開けてみると、見事合格でした。

1次試験には、「証券分析」、「財務分析」、「経済」の3科目があり、試験が終わった時点で、証券分析と財務分析はたぶん大丈夫だと思ったけど、経済は少し危ういかなとも思ったのですが、合格していてよかったです。

1年前、それまでのITエンジニアから銀行の市場リスク管理をやることになり、マーケット関係の勉強をするにあたり、体系的に学べるかなと思い、受験することにしたのですが、なかなか勉強する時間がとれず受かるかどうかわからなかったのですが、何とか合格できてホッとしてます。
次は来年の6月の2次試験に向けて頑張りたいと思います。

より以前の記事一覧