« 術後6日目 | トップページ | 術後8日目 »

術後7日目

先週の手術から今日で一週間。

食事も始まってますが、便も出ているし、お腹も痛くなっていないので、腸の具合は順調です。

動く時にはまだまだお腹が痛いのですが、それでも、数日前に比べたら少しマシになってきている気がします。

ただ、熱はずっと高めで、いつも37度台で、まだ傷もあるからかなと思っていたのですが、今日の朝の検温では38.5度。

夜、寝汗をかいてましたが、それで熱も下がってるかなと思っていました。

自覚症状としても、そんなに熱がある感じはなかったです。

でも、38.5度と言うことで、解熱鎮痛剤を使ってもらったところ、36.7度に下がりました。

パウチは、ダンサックのノバ1 イレオストミーX5を使っていますが、面板が大きく、お腹の傷を覆ってしまっています。

朝、担当医が、面板が覆っている部分を剥がし、傷の処置をしてくれました。

寝転がっていて何をやっているかまで見えなかったのですが、一部、傷を開いたようです。

後で聞いたところ、ジュクジュクしていたので、開いてきれいにしたとのことです。

ガーゼが当ててあったのですが、血と浸出液で滲んできていたので、ガーゼのしたを覗いてみたところ、傷がパックリ開いている部分があり、痛々しい感じです。

シャワーの時に、傷口にシャワーをかけて洗い流しました。

これで熱が下がってくれるといいのですが。

夕方時点で37.2なので、大きく上がってはいません。

今日は採血があり、CRPは1.7でした。5/10時点では、3.2でした。

徐々に下がって来ています。

ヘモグロビンが12.3というのが気になります。手術翌日が13.2だったのに、それより下がってます。

出血しているわけでもないので、点滴の量が増えて、血が薄まっているのでしょうかね。

今日はパウチ交換もありました。ストーマ外来の看護師と皮膚科の医師が見に来ました。前回より、赤みが減っているらしいです。リンデロンを塗ることの継続となりました。

■朝食

食パン1枚 8枚切り?

ジャム

スクランブルエッグ

フルーツ缶

ジュース

■昼食

五分粥

卵白とじ煮

酢の物 きゅうりとちくわ

カルシウム卵ボーロ

午後の紅茶

梅干

■夕食

五分粥

味噌汁 ネギ、麩

魚の蕪あんかけ

煮付け かぼちゃ

フルーツ缶

たいみそ

ごはんの量、おかずの量、質がだいぶ上がってきました。

あまり便が固まらない方がいいので、食事のレベルとしては、今くらいがちょうど良いのかなと思います。

今日は昼食後は、まだあまり便が出ていません。夜中に漏れませんように。

 

« 術後6日目 | トップページ | 術後8日目 »

クローン病」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。