« 自宅でのストーマ装具交換 | トップページ | 休腸日 »

障害年金

障害年金について話を聞きに行くため、近くの年金事務所に行ってきました。
朝9時過ぎに行ったのですが、待っている人はほとんどおらず、ほどなくして相談ブースに呼ばれました。

障害年金の第一ステップは障害になった病気の初診日を確定することだそうで、初診の病院に「受診状況等証明書」という書類を書いてもらわなければならないようです。

今日もらった書類はこれだけです。まずはこの書類を書いてもらって、再度、相談に行く必要があります。

初診日が確定すると、その後、保険料を納付しているかどうか等の受給要件の確認があり、病院に診断書を記入してもらうことになります。

受給開始は、受給できることが確定した月の翌月分からとのことなので、早めに申請したほうがよいとは思うのですが、申請には結構時間がかかりそうです。

なお、障害年金の等級と障害者手帳の等級は関係ないそうです。私の場合、障害者手帳はおそらく4級なのですが、障害年金のほうは、申請してみないとどうなるかわかりません。もらえれば、ありがたいのですが。

その後、千代田区立図書館に予約していた本を借りに行ってきました。天気もよかったので、東京駅から皇居のお堀のまわりを歩いて行きました。片道30分程度だったかな。往復したので結構つかれました。お昼の時間帯だったこともあり、皇居のまわりを走っている人も結構いました。

お昼は、丸ビルのクア・アイナでハンバーガーを食べました。

Dsc_0003

上下に分かれていますが、アボカドバーガーです。かなりボリュームがあるので、今日はこれ以外はエレンタールです。でも、結構女性客もいたのですが、みんな普通に食べているんですかね?ハンバーガーなんて食べたのはいつ以来かわかりません。かなり久しぶりな気がします。

退院して以来、ハイペースでいろいろなものを食べています。特に具合は悪くなっていませんが、そろそろ腸の負担を軽くしたほうがよいかもしれないですね。

ブログランキングに参加しています。それぞれクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ人気ブログランキングへ


« 自宅でのストーマ装具交換 | トップページ | 休腸日 »

クローン病」カテゴリの記事

障害年金」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。